DVD制作ってどうやってやるの?

ちょっと自分でDVD制作してみようと思っていますが、そもそもどうやって作ればいいのか…。
ネットで自分でできるDVD制作方法をちょっとだけ調べてみました。
一番カンタンなDVD制作方法としてはDVD制作ソフトを使うことみたいです。
ただ、できれば無料のソフトで上手く作れるとなお良しですよね。
DVD制作のフリーソフトも結構たくさんあるようです。
具体的な作り方としては、動画編集ソフトで下地になる画像を編集して、それからDVD制作ソフトで作っていく感じでしょうか。
ソフトによっては動画編集とDVD制作が一緒にできるのもあるようですので、自分が使いやすい物、人気・口コミ評判がよさそうな物をチェックしてみるといいかもしれません。
ちなみに自作でDVDを作るのはちょっとキビシイ…という場合には、素直に業者さんに依頼した方が早いし安いですね、多分。
業者さんにDVD制作を依頼するのもネットから簡単にできるようです。
しかも仕上がりも抜群にいいので、一応、フリーソフトもチェックしてみようと思いますが、やっぱり無理せず最初から業者さんに頼もうかと、その方向に傾き始めてきました。
ああ、DVDとかそういう系に詳しい人って本当にすごいなぁ。